PT2導入日記(4日目)

PT2が動くようになったので、録画環境のセットアップに入ります。[参考] おまかせ!! フォルティア! http://svn.dcc-jpl.com/foltia/trunk/doc/manual/install.html

USB無線LANをLinuxで動かせるようにしてみた

ルーターから離れた場所(別の階)にサーバーを置きたいがために、無線LANを使えるようにしました。 あまりにも苦労したのでメモ。 Linuxで無線LAN使うのってこんなに大変なのね・・・orz 環境 OS: Ubuntu Server 10.04 WLAN: Planex GW-US54GXS(USB無線LAN) […

PT2導入日記(3日目)

今回はLinuxでPT2を動くようにしてみたいと思います。 マシン環境:前回と同じ OS:Ubuntu Server 10.04 録画環境にFoltiaを検討してるので、それを念頭に置いて作業してみます。[参考] 日経Linux 2010年2月号 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/2010…

文字コード変換用のシェルスクリプト書いた

文字コード変換の時にいつもコマンドを忘れる上に、変換対象がいっぱいある時に困るので、サクっと作ってみた。[参考] ちょっとしたシェルスクリプト - [物理のかぎしっぽ] http://hooktail.org/computer/index.php?%A4%C1%A4%E7%A4%C3%A4%C8%A4%B7%A4%BF%A5…

Ubuntu Server10.04

録画鯖用に使おうと思ってるLinuxとして、今回はUbuntu Serverをチョイスしてみました。 インストール時デフォでLAMP環境が作れるのが決め手。 余計なセッティングに手間取らずに済むのが素敵です。 マシン環境はとりあえずそのまま。 仮セッティングをして…

PT2導入日記(2日目)

PT2

前回は取り付けとドライバのインストールまでやったので、今回は動作確認までやろうと思います。

PT2導入日記(1日目)

PT2

イヤッッホォォォオオォオウ!! PT2ゲットキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! はい、取り乱しましたねすいません。 物凄く今更感も否めないアイテムではありますが、数日前に生産終了のアナウンスがされたことで、巷がまた騒ぎ出してるような気がします。 1週間ほど前に…

Grubの再インストール

Windows7をインストールしたら、デュアルブートしてたUbuntuが立ち上がらなくなったので復旧した時のメモ。 [参考] Goro&Ubuntu GRUBの再インストール http://sardsstory.blog73.fc2.com/blog-entry-46.html Ubuntuのインストールディスクで起動する ま…

しれっと

数年ぶりに復活して書いてみる。 はてながいろんなサービス展開してて、UIとかも変わりまくってて、 全く付いていけてない俺浦島太郎。 これから とりあえず別垢に移行しようかと思ってますが、いいアカウント名が出ないのでしばらく様子見。 ID名とかってな…

いよいよ

「らしい」だったクビの話が、 いよいよマジな香りがしてきた・・・ 軽く泣きたいで・・・

なーんかいろいろ

いい加減逃げちゃだめなのに・・・

何もかも 失い始めた そう 何もかも

2007年度、最後の話題 2007年度、最後のくろかげの生態報告 くろかげは・・・ どうやら仕事をクビになったらしい。

なんか最近病気だらけ。 とりあえず、首が回らないので明日病院確定orz

メーターが楽しいぐらい回る回る(笑)

400キロをひたすら走り続けるのって、やっぱ結構大変だなぁ、と。 疲労感がはんぱない。 とりあえず、往復で800キロ越えで走りきった自分に乾杯w

今晩

今のうちにガッツリ寝とかなきゃ…

総計5万超え?

突如万単位のでかい出費は痛い・・・

帰宅

朝方6時 今帰宅って言うね。 ん? なにしてたかって? バスケしてました(笑) あ、ちなみにゲームじゃないからね(笑) てなわけで寝てきまふ・・・

今日は

花粉と黄砂ひどっ…

WOWWOWが見れて、本当によかったと思う。

所得税アイテテテ…

めがショボショボ 涙ショボショボ 本気で外出したくないぉっぉっ

花粉でかなり酷い目にあってます……めっちゃつらい…

そろそろ花粉症がキツくなりだしてるかも?

体おもたっ…

今日って何曜日・・・?

ぱわぁ

最近iPodの電池のもちがわるくて仕方ないです寿命かなぁ…

寝たいけど寝れない そんな暇ねぇYO! と言ってみておく。

クソみたいな人生してるなぁ・・・

涙の数だけ

強くなりたい。