PT2導入日記(1日目)

イヤッッホォォォオオォオウ!!
PT2ゲットキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


はい、取り乱しましたねすいません。
物凄く今更感も否めないアイテムではありますが、数日前に生産終了のアナウンスがされたことで、巷がまた騒ぎ出してるような気がします。
1週間ほど前に、私も無事に手に入れることができました。
その直後に終了のアナウンスがあっただけに、なかなか滑り込みで手に入った気がしてます^q^
店舗のツイッターで緊急入荷のお知らせが入ってて、覗きに行ってまだあったらこれはもうIYHするしかないでしょ。


というわけで、PT2買ったからにはやるしかないです
、録画鯖。


[参考]

マシン環境

以前某企画で貰った激安サーバー。


大まかなスペックはこんな感じ

とりあえず動作確認だけして、本稼働はHDDガッツリ増強する予定。
運用時にはOSもLinuxに切り替える予定。

環境確認

2chで動くとの情報があっても、ちゃんと自分で確認すること大事。
まずはPC-WizardPCIスロットと電圧の確認。
これで3.3V PCIスロットがあることを確認。
次にEVEREST(HomeEditionがフリー版である)でPCIスロットのリビジョンを確認。
ちなみにうちはよく分かりませんでした^^;
まぁ動くらしいから細かいことはスルーの方向で。

PT2取り付け

PC本体開けて、慎重に取り付け。


がっしょん

って音がすればちゃんとハマったんじゃないかしら。

ドライバのインストール

64bitということで、ドライバ周りで結構面倒。
まずはアースソフト公式のドライバとSDKをダウンロードしておきます。
次に64ビット版署名対応ドライバを落としてきます。

up0243.rar	  2.0-PT1(2)用 Win64bit版 署名対応ドライバ(パスワードはなし)

これで大丈夫なはず。
あとはこの中に入ってるドキュメント通りにインストール作業。
画像付きのドキュメントのおかげで分かりやすかった^q^


ちなみにインストールの流れとしては、

  • 証明書インストール
  • レガシーハードウェアの追加からドライバ(windrvr6_EARTHSOFT_PT2.inf)のインストール
  • マルチメディアコントローラーのドライバの更新から、ドライバ(windrvr6_EARTHSOFT_PT1_device.inf)のインストール
  • コマンドプロンプト(管理者権限)で「bcdedit /set TESTSIGNING ON」
  • アースソフト公式のドライバとSDKをインストール
  • 再起動

これで一応OK。
再起動後、デスクトップ右下にテストモードのロゴとかが出るから気になるなら中華っぽいツールで削除。

  • RemoveWatermarkX64.exeのダウンロードと実行
  • 再起動

これで消えるはず。


今日はここまで。
次はアンテナぶっ刺して動作確認する予定。