料金詐欺

ちょっとした不注意なんでしょうが、最近どうも多いような気がします。
実際今月に入って僕自身すでに2回経験してます。
1回目は東京に行ったとき、某レストランで食事をしてその支払いのときに、伝票に書かれたとある品を1と書いてあるのに2つ分の請求をされ、レシートを見て発覚したという詐欺られかけギリギリの状態でした。
2回目は今日、JRの定期を更新しに行ったとき、今までと同じ区間で同じ期間の定期を更新したのに、遥かに巨額の金額を請求され、調べてみると学割区間の指定を担当者がミスし、通常通勤定期の金額を請求されてました。
ほんとこういうのって迷惑極まりないです。
ほんのちょっとの注意で起こらないはずの詐欺事件なんだから、しかも金銭を取り扱う以上それは最低限のマナーであり、モラルであるものだと思います。
またこれは逆の立場でもいえるので、私たち支払い者としても支払い詐欺の内容、金銭取り扱いにはほんのちょっとの注意が必要だとおもいます。
実際これはどの人に対しても言えるだけに、絶対に守らなければならない最低限のことだなと痛感しましたね。