2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

USB無線LANをLinuxで動かせるようにしてみた

ルーターから離れた場所(別の階)にサーバーを置きたいがために、無線LANを使えるようにしました。 あまりにも苦労したのでメモ。 Linuxで無線LAN使うのってこんなに大変なのね・・・orz 環境 OS: Ubuntu Server 10.04 WLAN: Planex GW-US54GXS(USB無線LAN) […

PT2導入日記(3日目)

今回はLinuxでPT2を動くようにしてみたいと思います。 マシン環境:前回と同じ OS:Ubuntu Server 10.04 録画環境にFoltiaを検討してるので、それを念頭に置いて作業してみます。[参考] 日経Linux 2010年2月号 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/2010…

文字コード変換用のシェルスクリプト書いた

文字コード変換の時にいつもコマンドを忘れる上に、変換対象がいっぱいある時に困るので、サクっと作ってみた。[参考] ちょっとしたシェルスクリプト - [物理のかぎしっぽ] http://hooktail.org/computer/index.php?%A4%C1%A4%E7%A4%C3%A4%C8%A4%B7%A4%BF%A5…

Ubuntu Server10.04

録画鯖用に使おうと思ってるLinuxとして、今回はUbuntu Serverをチョイスしてみました。 インストール時デフォでLAMP環境が作れるのが決め手。 余計なセッティングに手間取らずに済むのが素敵です。 マシン環境はとりあえずそのまま。 仮セッティングをして…

PT2導入日記(2日目)

PT2

前回は取り付けとドライバのインストールまでやったので、今回は動作確認までやろうと思います。

PT2導入日記(1日目)

PT2

イヤッッホォォォオオォオウ!! PT2ゲットキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! はい、取り乱しましたねすいません。 物凄く今更感も否めないアイテムではありますが、数日前に生産終了のアナウンスがされたことで、巷がまた騒ぎ出してるような気がします。 1週間ほど前に…

Grubの再インストール

Windows7をインストールしたら、デュアルブートしてたUbuntuが立ち上がらなくなったので復旧した時のメモ。 [参考] Goro&Ubuntu GRUBの再インストール http://sardsstory.blog73.fc2.com/blog-entry-46.html Ubuntuのインストールディスクで起動する ま…

しれっと

数年ぶりに復活して書いてみる。 はてながいろんなサービス展開してて、UIとかも変わりまくってて、 全く付いていけてない俺浦島太郎。 これから とりあえず別垢に移行しようかと思ってますが、いいアカウント名が出ないのでしばらく様子見。 ID名とかってな…