Sleipnir2.00 ついに正式版リリース!!!

Fenrir & Co.
Fenrir & Co. “Sleipnir 2.00 正式版” を発表!
タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)
タブブラウザ Sleipnir 開発日記(Fenrir & Co.)
ついに正式版リリースですよ!
あのVersion1.xx時代の超便利なタブブラウザが、ついにVersion2になって蘇ってきましたよ!
思えばいつごろからこのブラウザ利用しだしたんだろうか。。。
きっかけは多分雑誌の紹介だったと思うんですけどね。


RC1からのバージョンアップといえば、バグフィクスやキーボードショートカットの日本語化など、部分修正的なものが多く、新機能は付いてないそうですが、全体の軽量化を図っただけに、SpeedLauncherを使っても相当はやく感じられます。
ついさっき気づいたんですが、バージョン情報のところに起動時間が計測されてて、その結果が載ってるんですね。
見てみると、1938msということで、ざっと2秒。
その後初期起動ページの読み込みが入るんでさらに数秒はいってますが、それでも十分速い速度ではあります。
下手すりゃIE超えてるんじゃないか?


窓の杜 - 【特別企画】「Sleipnir」開発者 柏木泰幸氏インタビュー
窓の杜にて開発者インタビューが入ってますが、柏木さんの考え方は僕も取り入れられる限り取り入れたいと思える考え方でした。
『技術は手段で、ユーザーが使いたいと思うソフトを作るのが目的である』と言ってますが、実際開発する立場として、自己満足で作るものは別としても、公開して第3者に使ってもらう以上、一人でも多くのユーザーに使ってもらい、反響をもらえるのほど嬉しいものはないと思います。
僕自身はまだ人に見せられるようなものを作り、公開したことはないんですが、実際今開発してるモノは近いうちに形にして公開したいと思ってます。
利用してくれるユーザーが増えるだけでも、それを必要として使ってくれることが嬉しいと思います。
そのようなものを作っていくのに必要な知識や技術は、そのときに身につけていけばいいというのは確かにそのとおりだと考えてます。
テキストどおりにやっても何の面白みもありませんしね。
そう考えると開発とは、自分にチャレンジすることでもあると思います。
彼のようにはまだまだうまくいかないのは目に見えてるけど、できる限りやってみることはしたいですね。