はぴねす〜追加シナリオ〜

ぉぃ・・・
だれだよ・・・
これを追加シナリオなんて言ってオマケ扱いしてたの・・・(僕です_| ̄|○ オマケ扱いまではしてませんが・・・)
もうね・・・


はぴねす!って感じ満点のエンディングじゃないですか!!!!!!
もうね・・・


みんなみんな最高です!!!!ヽ(〃▽〃)ノ



てなわけで、はぴねすがついに終わってしまったわけですが、どうもまだありそうな感じが・・・
僕個人の凡ミスとしては、小雪さんの一部CGだけがなぜか数枚回収しきれてないようで・・・
一体どこで回収しろっていうんだよ・・・(;´Д`)
(あと、はぴねすの一通りのシナリオが終わったんで、Congraturation画像が見れるようになってますね♪)
あと、4人の各ヒロインの回想モードで、なぜか一番最後のところだけ全員残ってるんですよね。。。
これってもしかしてまだ別に追加ルートがあるってこと!?
いやいや。。。
となるとまさか・・・BADエンド用回想モードってこと!?!?!?
ある意味それを回収するのはつらいですよ!!!(;つД`)
いやぃゃ、まだ決まったわけじゃない・・・
というわけで、この残された課題(?)はこれから気長にやっていくとして、はぴねす!全体にコメントしていきますかねぇ。

  • シナリオ面

すももシナリオで苦い思いをした以外は、存分に楽しめる出来だったと思います。
といってもそれでも苦い思いの原因は自分なんだからなんとも言えないんですけどね・・・orz
むず痒いような点が多いシナリオですが、キャッチコピーどおりHeartfulな学園恋愛ADVでしたね。
最後はばっちりHappyにさせてもらいましたよ♪
まさにHappiness!っていう名前にぴったりです。
あとは、Hシーンにも割と力注いでましたねぇ〜。
グラフィックにもいえるんですが、バリエーションが少々豊富でした。
おかげでCG回収にちょっと苦労しました><
あと、個人的には準シナリオが本気で欲しかった・・・_| ̄|○
FanDiscでは当然入ってますよね!?(;つД`)
ていうか入ってないと嫌ですよ・・・(;つД`)
・・・・・・決して間違った意味ではないのでご注意を(;´Д`)

  • グラフィック面

流石こ〜ちゃ氏ですね、もうひたすら萌えさせていただきましたよw
特に杏璃のイベントCGや立ち絵は気に入ったなぁ♪
ただ、本当にこの作品はCGや立ち絵の数が半端じゃないなということをつくづく実感しましたね。
多分本当にこれは、イベントCGだけで1000枚は超えてるかと思います。
背景も結構気に入った奴多いんですが、背景だけ見れるモードがないのが残念ですね。
その代わり、立ち絵の鑑賞モードがあるのでちょっと嬉しいかな♪
複数キャラの登場が出来たら完璧なんだけどなぁ^^;

  • 音楽面

もうこれはほとんど文句ないですかね。
全体的に柔らかい感じの曲が多く感じました。
個人的には、この作品自体がボーカル曲が多く、そのボーカル曲をしっかりと生かしたBGMアレンジを作った点はかなりポイント高いですね。
欲をいうなら、もっと戦闘シーンでのかっこいい音楽を増やして欲しかったですかね〜。
(あとこのBGMのいくつかを聞いてると、minoriの「はるのあしおと」を思い出したのは何ででしょうか・・・少々雰囲気が似てる曲だったからですかね^^;)
各キャラのED曲も使われたキャラソンですが、改めて聞いてみると歌詞に思いっきり伏線張ってるどころか、モロに盛り込んでますね。
これは4枚とも揃えないといけませんねぇ〜♪
発売前にHPで公開されてたShort版をひたすら聞いてるのと、ゲームをやってから聞くとでは、歌詞に秘められた意味が全然変わってきますね。

演出技術としては割とレベルの高いほうだったんじゃないでしょうか。
戦闘シーンにDirectXをうまいこと出してくることでその利用価値を上げてたと思います。
あと、セーブしたところから初めても、ちゃんとバックログも残ってるというこの便利さはなかなかポイント高いですね。
たまにセーブポイントを探してるときとか、一体これはどんな場面だったかというので分からなくなるときがたまにあるだけに、そのときのバックログも生きてるので非常に助かります。
ほかにも普通にプレイしててそんなに気にも留めないようなところで、細かいところに芸をちゃんと入れてるところもよかったと思います。
例えば視点描写、SNOWとかでよく出てくるようになった通称「抱っこシステム」、これも抱っことまではいきませんが遠いなり近いなりでちゃんと距離感の表現もしてましたし、主人公や各キャラクターが頷いたりするようなところでは画面や立ち絵を動かすなど、ちゃんと実装するところはちゃんと実装している点はポイント高いですね。


てなわけで、僕的にはなかなかの高評価の作品でしたね〜。
FanDiscとかは当然として、各種CDとか出たら片っ端から買い集めそうだ・・・^^;
発売延期したり、テストで封印されたりといっぱいじらされたりしただけの価値はあったと思います♪
さ〜て、これでようやく初回特典の「はぴねす!原画・イラスト集」が拝めるぞ〜♪