VS2005の使い心地

VisualStudioシリーズ全部に言えるんですが、やはり結構なハイスペック機を要求するソフトですね。
まぁ開発者という立場上で考えると妥当な要求スペックですけど、やっぱり重いです><
タスクマネージャーとかチェックしても、メモリ使用量と仮想メモリの使用量がエグいです(;´Д`)
ノーパソで物理メモリ512MB積んでるんですが、それでもVS2005を2つ同時起動してるだけで、VSだけでTOTAL300〜400MB食ってます。
それに加えて、ドキュメントやらブラウザやらメッセやら起動してるんで、仮想メモリは1GBギリギリの勢いで食われてます。


ただ、それを除いたら割と良くなってる面が多々あることを感じましたかね。
IntelliSenceもかなり質が上がってましたし、デバッガ起動時のデバッグ補助の各種機能も充実、機能追加・拡張してましたし、個人的にはかなり満足かなーと。
IDE自体もUI面で洗練されてきてもいるかなー。
この辺はVistaを意識したと思われる面がいくつか見受けられました。


あと、今まで僕が使ってたVisualStudio.NET 2003では、あくまでもProfessionalEditionだっただけに、今までのシリーズで言うEnterpriseArchitect Editionにあたる、VisualStudio2005 TeamSuiteのBata2なんで、今まで知らなかったような機能もかなりの数がありました。
といっても、2005で追加されたのか、今まであった機能の拡張なのかわからないのがほとんどですが^^;
ただまぁそれは、ドキュメントの量を見たら半端じゃないな、ってことはつくづく感じましたw
やはりチーム開発を念頭に置くことがあるだけに、ソース管理などのオペレーション周りはしっかりとしてましたね。
ただTeam Foundation Serverが無いと使えない機能もいくつかありました。
Bata版なら手元にもってるんですが、この間インストールしようと思ったら実は僕の環境では使用不可だったという罠。。。
やはりサーバーというだけあって、Windows 2003 Serverでしかサポートされて無いようでした_| ̄|○
しかも要求物理メモリが1G以上って・・・
流石サーバー。メインマシンですら512MBしか積んでませんよ(;´Д`)


とまぁ色々と新機能やらなんやらでいぢくりまわすにはまだまだ未開拓の部分がたくさんあるVS2005ですが、これから嫌ほど付き合っていかないとダメなんで、マズは慣れることからはじめないといけませんねぇ〜。
来年の春に行われるコンテストに出場するつもりなんですが、開発条件に.NET Framework2.0を使用すること、ってあるんですよね。
それってつまり、VS2005世代を利用しろってことですよ。。。
僕の持ってるVS2002とVS2003がそれぞれ.NET Framework1.0と.NET Framework1.1になるだけに、要は最新版を使えと。。。
そのころまでには製品版としても出るだろうからなぁ〜。
買えることなら買いたいが金が無い。。。
当面はやはりBata2を愛用することになるだろうなぁ。。。
Tech・Ed2005行ってもらっといてよかった〜♪