Office 2007

現在開発中の時期Officeのバージョン、Office 2007が大々的に発表され始めました。
今僕が使用しているOfficeは、コードネーム「Office 12」なんですが、開発コードから正式に「Office 2007」に名称変更されました。
同時に、各種情報が発表されたようです。
また、英語版のほうではパッケージングと小売価格などの情報も発表されてます。
「Microsoft Office」の次期リリース「2007 Microsoft(R) Office system」の製品ラインアップを発表 - マイクロソフト プレスリリース
2007 Microsoft Office System Packaging
2007 Microsoft Office System Pricing


製品版の発売が、一応2006年末となってるので、時期WindowsであるWindows Vistaはそれよりも早くなるだろうと思います。
遅くとも、来年度末までには出揃うでしょうね。
また、注目点としてパッケージングに関して嬉しい情報があります。
学生にとっては、プレゼンテーションなどをする機会が多いため、PowerPointを頻繁に使うと思うんですが、ほとんどのメーカー製PCにはOffice Personalしか入ってなかった為、パワーポイントが入ってなく、別途購入する必要が多々あったと思います。
それが今回、「Office Home and Student 2007」という形で、Word,Excel,PowerPoint,OneNoteの4種が入った新パッケージが発売されることになったようです。
正直これはかなり重宝しますよ〜♪
価格帯もかなり新設設計で、$149(日本円で約18000円)と、かなり買いな値段。
「Office Professional 2007」が、通常$499(約59800円)、アップグレードで$329(約39600円)と、現行バージョンである2003よりもかなり寝上がってるだけに、Student版がいかに買いであるかが伺えますねぇ。


実際僕も、何度かMicrosoftのリサーチを受けてるんですが、今MSはかなり学生を対象として力を注いでるようで、日本版はまだ発売されてないんですが、本家のほうでは「Microsoft Student」というものもあるそうです。
Microsoft Student
それに、日本も含めて世界的に、学生対象とした技術コンテストである「ImagineCup」というのも展開して、今年で4年目になる部門もあります。
実際僕もいくつかの部門にはエントリーしてるんですけどね^^;
Imagine Cup 2006


で、話は戻ってOfficeですが、現在一部の開発者等に公開されてるバージョンがBata1なんですが、来月を目処にBata2が発表されるらしく、同時にオープンベータに入るそうです。
Microsoft Office : Microsoft Office の未来 - 次期リリースに関するお知らせ
Microsoft Office Newsを購読すると参加することが出来るそうなんですが、今すぐにテクニカルベータ版が使えるわけではないようです。(Bata2公開以降で可能かな)
早く使ってみたい人は一度チェックしてみてはいかがでしょうかね。
(少なくとも、致命的なバグは格段に減ってるはずだろうけど・・・。Bata1ではひたすらバグだらけだったからなぁ・・・(;´Д`) 突然落ちることなんて多々あったし・・・orz