人生、宇宙、すべての答え

検索エンジンの大御所といえばGoogleですが、その中でも知ってる人は知っている、知らない人は知らないような機能が強化されたようです。
Googleの検索窓は、検索したいキーワードを入れるためだけにあるわけじゃないんですよねぇ。
知らない人は試しに「5+2*2」と入力して検索ボタンを押してみてください。
結果はこんな感じ
ほかにも「2^20」とか「ルート-4」とか「大さじ 1 を cc で」とか「45 キログラム*42.195 キロメートルをキロカロリーで」とか色々やってみてくださいw
知ってる人は常識的な機能ですが、実は電卓機能が付いてるんですよね。
この電卓機能が今回、一段と強化されたとのことです。
グーグル、電卓機能強化 - Yahoo!ニュース
この電卓機能、今度は新たにこんなキーワードでも電卓として動いてくれるようになりました。
例えば「10!」(10の階乗)とか、はたまた果たして使うのかどうか分からないような「4/3*π*地球の半径の3乗」といったようなキーワードですら計算してくれますw
中には「30坪は何平米?」のように、疑問系でも答えてくれることだってありあますw



それでは「人生、宇宙、すべての答え」は一体いくつになるのでしょうか。



答えは自分の目で確認してみましょうw♪



ちなみにこれは、アメリカでブレイクしたSF小説の中で出てくる質問&答えだそうで、日本ではあまり話題にはならなかった品だそうです。
この質問の原文「answer to life the universe and everything」は、米Googleでの標準機能として計算結果がちゃんと出てるようですが、この日本語版でも今回対応したのだそうです。
ほかにもこの結果の数値は、アメリカではあらゆるジョークとして使われてるそうで、このことに関する情報はWikipediaのほうに細かく載ってるので、気になる人はそちらも参照してみてくださいな〜
人生、宇宙、すべての答え - Wikipedia
という僕も初めて知ったネタなんですけどね^^;


ちなみにこのGoogleの特殊機能、ほかにも通貨換算や株価検索、辞書検索などさまざまなものがあるので一度いぢくりまわしてはいかがですかなw
Googleの特殊機能
使い方によっては各種勉強中に利用できたり出来なかったり・・・(・∀・)ニヤニヤ
ある意味利用価値はありますね〜。


けどまぁ究極の答えがこれとは・・・世の中って面白いですねw♪