VisualStudio.NET theSpoke Premium

僕が使ってる開発環境は、製品版としてはVisualStudio.NET 2003 AcademicEdition を使ってるんですが、今日わざわざtheSpoke Premium Editionを買いに行ってきました。

Visual Studio .NET 2003 Professional アカデミック

Visual Studio .NET 2003 Professional アカデミック

この2つのEdition、実はほとんど違いがないんですよね。。。
大本となってるVisualStudio.NET version2003 のProfessionalEditionが、約12万円するんです。
それを学割版ということでAcademicEditionとして、約2万6千円で売ってくれてるものなんですよね。
Academicということで、教育機関関係者すべてに適応されるので、学生から先生たちまで、学校に関わる一通りの人が入手可能なものなんですよ。
そして今回買ったtheSpokePremiumは、中・高・大学生・専門学生など、完全に学生のみが買えるEditionなんですよね。
しかもそのおかげで価格がなんとたったの4800円。
その代わりライセンス認証はかなり徹底してるんで、事務局の処理とかで2週間ぐらいかかるらしいですけどね。


つまりこの3つのEditionはすべてProfessionalEditionと同等の機能を持ってるんですよ。
むしろProfessionalとAcademicの場合、完全に全く同じものなんですよね。
theSpokePremiumに関してのみ、ライセンス認証の関係でシリアルコードが後日発送であることと、エンドユーザーライセンスの関係でインストール可能台数が3台までと制限されてることです。


しかもすでに僕はAcademicEditionを持ってるわけですよ。
それなのになんで同じ機能を持ったtheSpokePremiumを買ったのかというと、開発環境の時期バージョンとしてVisualStudio2005が今度発売されるんですよね。
僕が今使ってるのはそれのBata2を使ってるわけですが、丁度先日英語版が完成したとのことで、日本語版ももう数ヶ月のうちに出るだろうといわれてます。
そして新パッケージライセンスの販売発表があって、学生対象に新たなキャンペーンが開始されるとの事が発表されたんですよ。

“「Get!Visual Studio 2005」キャンペーン”:『Visual Studio .NET the Spoke Premium 2003』を購入、登録した学生を対象に『Visual Studio 2005 Professional Edition』を追加費用なしでダウンロード提供。既存ユーザーも対象。 『Visual Studio 2005 Academic Edition』:学生および教職員向けのパッケージで、内容は『Visual Studio 2005 Standard Edition』に相当。パッケージ価格は4800円。 『Visual Studio 2005 Express Edition』:入門ツールという位置付けのVisual Studio 2005のエディション(一般向け製品)。パッケージ(価格は4800円)、ダウンロード提供、雑誌/書籍添付で提供。

つまり、今の現状のままで行くと、ProfessionalEditionを買うには12万もの大金が必要なんですよね。
そしてAcademicEditionにあたるのが、StandardEdition相当の物となり、Professionalより機能が劣ります。
価格はアカデミックなので4800円。
そして一番の衝撃が、theSpokePremiumに登録してる学生にはProfessionalを無料でダウンロードできるようになるということです。
つまり同じ4800円を出すなら、Spoke版を買ってProfessionalをタダで落としたほうが、ランクの高いものを手に入れられるということなんですよね。
しかもこのキャンペーンは、日本語版が開発終了してからパッケージ販売開始までの数週間or数ヶ月の間のみでのことだということで、登録に時間かかること考えると急いだほうがいいことにはかわらないんですよ。


というわけで、Version2005のProfessionalを手に入れるためだけに買ってきたというこのtheSpokePremium・・・
果たして得だったのか損だったのか。。。。_| ̄|○
取り合えず早いとこ登録だけ済ましてきますか・・・


関連情報
ソフトウェアを通して学生の可能性を拡大することを目指し、様々な施策を展開
マイクロソフト、アカデミック向け戦略に関する記者説明会を開催――産学連携をさらに強化、学生を対象にVisual Studio最新版を低価格で提供も
Visual Studio 2005 製品情報