時間の使い方

昨日のエントリ含めて、ちょっと考えてみました。

  • 学校

コレはもうどうしようもない時間。
変更・時間移動不可。
ただ、時期が時期だけに学校生活にはもっと重点をおいていかないといけない時期。
また、ある意味一番スケジュールがあいまいな項目でもあるだけに、その後の時間に詰まってるバイトに相当な影響が出る項目でもある。。。

  • バイト

ここ最近、学校生活によってだいぶ激減してきた。
おかげで給料という目に見える形でダメージが相当出てますが。。。
それでも月に数十時間は確保できるように調整しなおしてます。
大体は学校が終わってから。休日はいつでも基本的に入れるようにしてますね。
月に50時間は確保したいところだが、現状かなり無理orz

  • 勉強(学校)

基本的にテスト前しかしないという事実orz
今年は少しは見直さないとマズい。。。
多分夏休みは相当量の時間を費やす羽目になるだろう・・・
出来る限り週に1日は勉強に本腰入れられる時間の確保が出来たらいいなぁ・・・

  • 卒研

一応卒研の期限が半年先までに迫ってるくせに、待ったくもって何も出来てないという罠。
やることは決まってるが、一応後述のプログラミングにかかわるもの。
ただどうしても実力主義でしかどうにもならないものだけに、時間をいくら裂けるかにかかってる。

  • プログラミング・開発

今年のプログラミングの大きな柱として、一つ現在製作中のヤツをどうにかして完成させること。
及び卒研をどうにかして目処立たせることかな。
あと、5月の頭に向けて一つコンテストの作品締め切りが迫ってる罠。
コレはチーム開発してるだけに、絶対的にあいまいに出来ない項目。
迷惑だけはかけられん。。。
後半月で果たしてどこまで出来るのかかなり心配だが、4月後半期は出来る限り時間をかける必要性アリ。
とりあえず今年の目標としては、C#C/C++ASP.NETLinux、クロスランゲージ開発、といったところだろうか。

  • アニメ

とりあえず話題作だけはチェックしてるものの、今期はかなりの数orz
それでも何人かの知り合いよりかは少ない方。
1話見て切る系のアニメが予想以上に少なかったのは若干痛手。
まぁコレは電車の中で消化可能なので、見れる範囲で見ていくつもり。

  • ゲーム

相変わらず積みっぱなし&積まれ続ける罠。
出費が・・・orz
とりあえず毎月の月末金曜日の大量新作が恐ろしすぎます(;´Д`)
今年はやれる量が激減しそうな気もしますが、こちらもやれる範囲でやっていくつもり。
というか、萌え期が来たり、衝動的な状況がくると、学校&バイト以外の全スケジュールを引っ返してゲームしてしまうことになるのが一番怖い・・・_| ̄|○

  • 睡眠

そして一番最後のこの項目。
ある意味一番変動してるこの睡眠。
上にある全部の項目を網羅した上で、空いた時間で確保する時間。
大体平日は3〜4時間しか確保できてない。
その代わり休日に10時間〜で寝貯めする罠。
後は電車の中や、授業中などで確保してるものの、ここ最近はその時間が確保できてない為、事実上睡眠時間は減ってる。
正直かなりキツいorz
てなわけでここ数日、日が変わる前に一端数時間落ちてるという状況。
今年も多分そんな感じになると思うけど、不本意な落ち方でのスケジュールの乱れだけは勘弁して欲しいなぁ・・・orz


というわけで改めて見直してみると、1日24時間じゃとてもじゃないけど足りないような生活。
ホントこれで一体どうしろっていうんだ・・・orz
とりあえず今年は、勉強+卒研を最優先事項として行動しなければ・・・
下手すればプログラミングがかなり後回しされる可能性もアリ。
正直、プログラミングは楽しい反面、一回考え出すと数十時間単位でゴッソリもって行かれる上に、夜にやると確実に日が昇る時間まで起きてしまうという、非常に怖い性質を持ってるからなぁ・・・
体に悪すぎる・・・orz
いやまぁ僕の熱の入れ方がおかしいだけなんですけどね。
けどそこんとこ、同じようにプログラミングをやってる人ってどうなんだろ・・・


まぁ結局のところ、今年もやれる範囲で有意義に、そして後悔のないように過ごせればいいかなぁと。
・・・って、上の項目は全部必要な項目だけに、絶対漏れが出てくる状況である以上、後悔残らないはずがないんですけどね_| ̄|○