D.C.Ⅱ

はい、というわけで久しぶりに新作ゲーレビューいってみよ〜
いや、この間も色々何本か新作やってたんだけどね〜。
若干はずれクジひきまくってたというわけでorz
で、曲芸商法多彩なバリエーションでお馴染みのD.C.〜ダ・カーポ〜シリーズの最新作、D.C.II〜ダ・カーポII〜
とりあえず一人目終わりました〜。


舞台は飛んで53年後。






うん、はっきり言って53年も糞もありゃしねぇYO!!!
一体どこが変わったの!っていうぐらい普段どおりのD.C.じゃねぇかー!!!
ゲーム開始早々いきなりの原作酷似展開!
いや確かに音夢一人だけだったのが由夢と音姫の二人にパワーアップしてくれたのはいいんだけどさー!

  • 主人公が他人の夢を見せられる&おかしを手から生み出せる能力を持ってる
  • 初音島の桜は枯れない。枯れたらいろんな能力が消える。
  • 白河ななかは白河ことり同様に他人の心が読める。
  • 芳野さくら健在。53年たとうが外見変わらず、何気に学園長なんてやっちゃってる。
  • うたまるの変わりに新マスコット「はりまお」光臨。
  • 天枷美春がロボットだったのと同様に、天枷美夏もロボット。
  • 暦先生の後継者的存在として、水越枚佳先生光臨。同時に美夏の開発スタッフ?
  • 一応朝倉純一健在、いまんとこまだ登場してないがちゃんと声優付きの模様。
  • 杉並健在。変人っぷりは変わらずw
  • ぶっちゃけBGM使い回しアリ。いやまぁ原作を懐かしむことが出来ていいんだけどね。。。
  • ボーカル曲多すぎ。確実に1シナリオごと(1キャラごと)にあると思われ。そこんとこ曲芸丸出しorz
  • ムービー3つは焦った。当然ボーカル曲違うしね・・・。ほんとムダに着合い入れすぎorz

などなど、突っ込みどころ満載の曲芸D.C.II


シナリオには攻略順制限が若干かかってる模様。
最初に攻略可能なのは、天枷美夏、白河ななか、雪村杏、月島小恋の4名。
条件はまだわかりませんが、おそらく後1名か、序盤選択肢での別シナリオを選ぶことで増えるかなぁと予想。
(まぁネットで探せばいくらでも出てくるだろうけど、そこは調べないのは当然。)
まずは定番、幼馴染の小恋から突撃をかましました〜。
シナリオの長さはごく普通の5時間程度。(かなり自分基準orz)
多分ボイス聴かずにガシガシ読んでいったら2時間ぐらいで終わりそうな予感。
まぁ全体が長いからその分時間かかるんだけどねー。
まー、ベタとはいえ悪くはないシナリオだったかと思います。
今までにD.C.だけでかなりの数のシナリオ出してるから、いい加減定番なんだよなー(;´Д`)
まー、何事もベタが王道なわけでw
で、小恋を進めてるときに無性にななかがやりたくなってくるわけでorz
若干キツいことを言うならば、ななかシナリオも多少先が読めそうな感じはするんですけどね・・・


とりあえず、原作でもあり、前作でもあるD.C.の二番煎じにはならないようにしてもらいたいところです。。。