D.C.Ⅱ〜三人目終了〜

はいどもー、くろかげです。
なんだかんだ文句言いながらも、ちゃっかり進めてますよD.C.II〜ダ・カーポII〜
3人目に選んだのは雪村杏嬢をチョイス。
でもって、これでメインヒロインの半分消化終了。やっとこさ折り返し地点です。


3週目ということで朝倉姉妹が攻略可能対象に入ったことによる変化と、もともとの杏シナリオの中身による変化とが微妙に入り混じったお話でした。
主人公が初音島に始めて来たときのことや、朝倉家に訪れたときのこと。
そしてさくらとの出会い。
その辺ひっくるめて新たな過去が展開されてきました。
で、本題の杏シナリオですが・・・


ぶっちゃけ音夢の二番煎じに近い気がして仕方ありませんorz
話の途中、杏の家に仕方なし半分で行ったときに、杏から語られた杏の過去を聞いたときから、若干「家族」がキーワードになりそうな話かなぁと思ったんですが、予想に反して「記憶」がキーワードになってくるとは・・・
「記憶が抜けていく」、「大事な人のことすら忘れていく」といった状況。
リメンバー朝倉音夢ですか_| ̄|○
一つ違う点としては、本人である杏自身が、もともと記憶障害を持っていて、それを桜の魔法で完璧な記憶(雪村流記憶術)でカバーしてた、という点かな。
まー、それに伴って家族環境だとか、杏を取り巻く環境などでの違いはあるものの、桜が枯れることで記憶が失われるといったことなどは完全に音夢と酷似。


あとこのシナリオ、わざとではあるのだろうけど、朝倉音姫の挙動不審な点や、芳野さくらの失踪など、解決されてない点が多く残されています。
なんていうか、杏シナリオは朝倉姉妹よりも先にやることを前提として進めるかのような伏線っぷり(;´Д`)
確かに気になりますけどね。。。
仮に杏を後回しにしてしまった場合の事考えると、前提が崩れてしまいそうな罠^^;
まぁ、この部分が「攻略可能対象の変化」によるシナリオの変化であるならば話は別ですが、杏シナリオの場合、出来事の関係性からもそれは考えにくいですからねぇ。。。
どちらにせよやってて若干ツラいシナリオではあったかな〜。
まー、良かった点としてはCGなりシチュエーションにはたっぷり萌え分補給させていただきましたということでww
強いて言うならば一番最後の誕生日プレゼントにおけるご都合主義展開は、完全無視方向で最早スルー。。。


あと、今までのエンドロールを見てて、ボーカル曲の数などから考えて、各シナリオごと(各キャラごと)に一つ、ボーカルソングがあるのかなと思ってたらどうやら違った模様。
小恋の時と同じ曲が杏の時にも流れてました。
流石に美夏のときは、終わり方が終わり方だっただけに仰げば尊しなんてのに変わってましたが。
となると、一体アレだけのボーカル曲は一体どこで使われているのか?
とりあえずOP曲関連で3つは確定。グランドエンディング曲は固定。
後はシナリオごとでの変化と思われ。
まー、少なくとも朝倉姉妹は何らかの変化はあると予想。
・・・いやぶっちゃけ、MusicModeで聞いてしまえばいいんですけどね?
あくまでも全シナリオ終わらせてからチェックするのは鉄則。
ミスってネタバレなんてヤですからねー(;´Д`)