Fate/stay night〜最終回〜

ついに終わりましたか・・・


原作のような「死ね」というテキストの連続から始まった最終回。
正直いきなりテレビでこれを見せられるのはビックリするぞwww
けど原作の雰囲気は今までで一番出てたんじゃないかなぁと。
アヴァロン投影のところは、ぱっと見理解しづらい演出だった感じ。
言峰やギルガメッシュを倒すのは別にいいんだけど、あまりにもラストはあっけなかった気がします。。。
そしてやはり最終回までばっちり、説明的解説を突っ込む必要が出てきてしまうのはどうかと思います_| ̄|○


で、その先はセイバールート一直線。
聖杯破壊、そして日の出と同時にセイバー消滅。アーサー王としての最期。
それぞれの演出が丁度いいぐらいに長かったのが、余韻を味わうのに物凄い丁度良く、かなりお腹いっぱい。
この辺、下手にテキストでグダグダ延びるよりスッキリしてて良かったかな。


そしてイリヤは士郎宅居候確定w
これであとはセイバーが揃えば完全に同人でおなじみの展開の勢いなんだがなぁwwwwwww
タイガーとイリヤの組み合わせはやはり板についてるなぁと(笑
この日常こそがまさにタイガー道場ww
DVD版でのブルマーな弟子一号分を補充願いますwww


ま、あちこちで叩かれては賛否両論あるこの作品ですが、僕個人としてはまだいい方じゃないでしょうかね?と思います。
確かに原作未プレイ者にとっては疑問が残りまくりだし、既プレイ者にとっては原作とはあれが違う、これがおかしい、と文句の連発だったと思います。
まぁその辺、TYPE-MOONの作品である以上、あのテキストを一つのウリにしているだけに、アニメで表現しきれないものが多すぎる上に、作品の規模が規模だけに2クールで収めきること自体が割と限界に挑んでるわけで。
そう考えると、ジェネオンさんは大分頑張ったかな〜と。
作画についても、全体通してある程度のクオリティは維持してたし、むしろ平均とってもいい方に入るんじゃないかと思えます。
まぁ戦闘シーンの描写はもう・・・でしたけど_| ̄|○
それでも、原作でも人気の高いところや、押えるべき要所要所ではキチっと押えてくれてる上に、物によってはアニメの演出のほうが良かったものもあったので、プラスマイナスゼロですかねー。
1枚絵&テキスト VS アニメーション はやはり違いが大きいものだけにお互いの移植は難しいでしょうけど、それでも頑張ったと思えるこの作品はまだ評価できるほうだと思います。


というわけで、今年の頭から物凄い話題性を生んだFate/stay night
Hollowのアニメ化は正直微妙だと思うので、また別方向で新展開を期待かな〜。