オーロラ

  • 太陽フレアによって引き起こされる、とっても綺麗な現象
  • 主に、北極・南極で見られる
  • 日本で・・・北海道で運がよければぐらいでしか見れないシロモノ

2006年12月5日10:35(UT)、アメリカ・GOES衛星の観測により太陽の大気中で大規模な爆発(太陽フレア)が発生したことがわかりました。太陽フレアの規模はC,M,Xの等級があり今回は最大規模のXクラスの中でも非常に大きいX9.0というデータが観測されました。
11年周期といわれる太陽活動では、ここ数年、太陽の活動は極小期であり、X9.0規模の太陽フレア(太陽面爆発)が発生することは非常に稀なことです。
(中略)
今回発生した太陽フレアは一過性ではないようで、12月13日(UT)にもX3.4クラスのフレアが発生したことから、太陽活動極小期のここ数年では非常にめずらしいほど、連日活発なオーロラが観測されています。


2006/12/15 大規模な太陽活動に伴なうオーロラ発生について - オーロラ中継 Live!オーロラ
http://alive55.exblog.jp/5141764/




キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


なんかドでかい太陽フレアが来たみたいですよー!!!



うはっwww
ちょっと北極行きたくなってきたぉw


でもまぁ行きたくても行けないわけで。
とりあえずライブカメラで我慢しましょう。


オーロラ中継 Live!オーロラ
http://aulive.net/


とりあえず昼ぐらいからずっとライブ中継見てたら、3時ごろ滅っ茶苦茶綺麗なオーロラが見えました゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚



こりゃぁ今晩もずっとライブカメラに張り付いてるだろうなぁ^^;;;




一度オーロラ見に、アラスカとか北のほうに行ってみたいなぁ・・・・・・