人付き合い

長い上に、僕個人の価値観入りまくりなんで、それでも構わない方のみご覧下さい。




最近、人付き合いがやたらとダルく感じる事が多い。
テスト前で気が立ってたり、思わぬ不慮の出来事が多かったりしてストレスが溜ってたりすることもあるからだろうか。
元々僕自身、人に干渉されるのが嫌いなタイブでもある。
だが、ほんと時々、干渉どころか関わられる事自体がウザく感じるときがある。
まさに今がそれに近い。
自分が必要なときに自分から関わりを持つことには問題はない。
ある種の自己中に近いだろう。


実際、テスト1週間前を切り、自分の凡ミスも含め、今回のテストが最悪的に厳しい状況に在ることを把握しているつもりである。
それだけに、普段はふざけたりちゃらけたりしてる性格の僕だが、少々は危機感を感じてる。
だからか、自然とテスト前モードで大人しくなってたりもする。
普段の疲れが一気に出てきて、それで大人しくなってるだけなのかも知れない。
そして、最悪的な状況や、テストがヤバいことを嘆いていたら、自業自得だと言われた。
分かってはいる。
少なくともそれぐらいの現状認知能力は持ってるつもりだ。
そうでないとやってられない。
むしろ、分かってるからこそ、自分が今何するべきか、何をする必要があるのかを考えてる。
そこに第三者からの干渉があると腹が立つ。
ただでさえ敏感になってる今だけに、それはキレそうにうざい。
最早自暴自棄に近いのかもしれない。
それがために奴当たりしそうになってるのかも知れない。
分かってはいるが、現実は伴わない。
むしろ分かってながら、結果に反映できない自分にもどかしさすらあるぐらいだ。
そして、中には、少し真面目になったり勉強行動を起こしたがために、それを茶化してきたりする奴もいる。
うざいこと極まりない。


僕は人のように勉強し、成績を取れるほど器用な人間でない。
だから、必要なことを自分で考え、自分の出来る範囲でやっていくしかない。
人に構うほど余裕すらない。
自分の事ですら精一杯である。
普段から勉強してない自分が悪いのは百も承知である。
分かってるからこそ、そこを更に他人に言われたり干渉されたりすると、たまらなく腹が立つ。
分かっているなら直せ、と思うかもしれない。
実際言われてる。
だがそれが性格でもあるだけに、簡単には直せない。
そう簡単に直せたら苦労はしない。
だからこそ苦労する。
必死に苦労する。
死に物狂いで苦労する。
勉強することも、遊ぶことも、働くことも、生きることも。
自分がしたいことがあるなら、そのために必死に苦労する。
だからこそ、干渉されると余計に腹が立つ。
そして干渉されることを嫌う。
そして孤立していく。
その悪循環である。


もともと一人っ子だけに、一人でいることには慣れている。
それと同時に、一人というつらさ、寂しさ、苦しさも知っているつもりである。
だからこそ僕は友達を求める。
なんだかんだ言っても今のクラスの連中は、僕は友達だと思ってる。
普段から一緒にいるような奴の一部は、友達以上の関係だと思ってる。
そこまで来ると相手がそう思ってなくても、僕は勝手にそう思ってたりする。
相手にしたら迷惑かもしれないが、少なくともそういう奴はお互い友達未満の関係ではないから故に、そう思っている。
だが同時に、人と関わることが嫌になる時もある。
親友(ダチ)と思った奴のことですら、関わられたくないときもある。
まさに矛盾。
故に苦しむ。
人を求めるくせに、人に干渉されることを嫌う。
本当に自己中である。
まさに駄目人間。
そんな自分が嫌になる。


ほんと、人付き合いほど難しいものはないと思う。
そんな僕に、普段から付き合ってくれる友人には感謝を言いたいと思う。
今のような我侭な性格をしていると、いつかあきられるときも来るだろう。
僕はその時が怖い。
だからこそ今を大切にする。


今を悔いのないように生きる努力をする。
それが今の僕の生き方だと思う。