D.C.P.C.〜和泉子シナリオ〜

原作D.C.〜ダ・カーポ〜から新キャラが数名増えて登場したD.C.P.C.ですが、丁度この間から手をつけ始めました〜。
でもって、音夢と和泉子を終わったわけですが、まー、なんだかんだ言ってもダ・カーポですねぇ、と。
共通して言えることは、エンディングのスタッフロールは、使いどころ逆じゃないのかと・・・_| ̄|○
原作のときはバッドエンド、もしくはトゥルーエンドの1つ目のエンディングロールのときは、黒背景に文字だけが流れ続けるタイプでスキップも可能だったやつで、トゥルーエンドのときだけ各キャラオリジナルの華やかなエンディングロールだったわけですが、この作品はそれが完全に逆ですよ。。。
最後のエンディングロールを黒背景に文字だけ、なおかつ省略できちゃうタイプにして、各キャラのエンディングで華やかなほうを出してどうするんだよ。。。(バッド系は見てないんでわかりませんが・・・)
まぁPS版から移植されたことを考えると、トゥルーにいけたかどうかを確認する為にはそっちのほうが便利だなってことはありますけどね。


エンディングに関しては少々どころかモロにネタバレどころですまないので、これからD.C.P.C.をやろうとしてる人 or 今現在進行形でやってる人は絶対に見ないように!
(特に誰に言おうとしてるかは分かるよね〜(笑)>分かる人には分かる振り方w)


でまぁ音夢は基本的に原作と同じなんで、最早流し気味で消化したわけですが、新キャラ和泉子ではちょっとばかし言いたいことが。。。


本当の和泉子、マジ本気で可愛すぎ!!!(〃▽〃)


いや、ほんまマジで。
ちょっとこれでもかって言うぐらい本気で可愛いんですが・・・
ちょっとそこ!ロリっていうんじゃない!


けどやっぱりなんっていわれても可愛いものは可愛いんだってっ!!ヽ(〃▽〃)ノ


けど、萌先輩も言ってましたが外見なんて関係ないですよね。
本当に大切なのはその人の中身なんですから。
その点はやはり和泉子は設定上宇宙人だということなだけに、一際よく表れてたかと思います。
たしかにきっかけとかは外見から入ることも多いんだろうけど、やっぱり最後に見るのは中身、性格や人間性だったりしますよね。


後、ちょっとマイナス面での批評をすると、D.C.P.C.自体が原作をPS版に移植して、それを更にパソコン版に逆移植したってな訳ですが、新キャラのPSに移植した分に関しては、ちゃんと形になってるんですよね。
立ち絵だとか、シナリオだとか。
ただ、更にPCに逆移植する段階で思いっきり手抜きすぎでしょ・・・
エチシーンのCGめちゃくちゃ少ない、っていうか端折りすぎ。
普通、自分が寝てるとか、倒されて意識が飛んでるとかいうときにしか使わない、暗転状態での会話という状態が、エチシーンで頻繁に使われてる。。。
明らかCG用意してないだけじゃないのかと・・・_| ̄|○
いい加減に手を抜きすぎなところに最早アリエナサスorz
ここら辺が流石ダメーポといわれるだけあるな。。。


まぁそんなD.C.P.C.ではあるけど、とりあえず新キャラあたりを優先的に終わらしてしまいますかねぇ。